やさしい日本語deまちづくり出前講座vol.2が実施されました
2021年6月16日
2021年6月3日、国際コミュニケーションコース1年生8名、2年生2名の計10名、介護福祉コース1年生1名の留学生が、
本学において、佐世保市の生活者として「国民健康保険と国保税の計算と支払い」について勉強しました。
講師は、佐世保市役所医療保険課の鳥嶋さんと保険料課の古荘さん、平倉さん!
昨年研修を受けたという「やさしい日本語」を使って具体的にわかりやすい説明をしてくださいました。
留学生が生活していく中で理解が難しい分野である国民健康保険の仕組みや国保税の計算の仕方、
そして支払方法や支払い期限後の不利益等について具体的に理解しやすく教えてくださいました。
留学生達も講師の方々から「やさしい日本語」で学びながら、より深い学びに繋がるために、
多くの質問をして活発で有意義な講義となりました。
これから留学生たちは、正しく学んだ知識を実践していきます。
留学生のためにご協力くださった佐世保市役所医療保険課並びに保険料課の皆様に感謝申し上げます。
※この講義は昨年度行われた佐世保市役職員研修「やさしい日本語研修」に参加なさった方々のご協力のもとに実施しています