国コミの留学生1年生と2年生が佐世保東翔高校で授業をしました!
2021年12月1日
2021年11月15日、国際コミュニケーションコース1年生8名と2年生5名の留学生計13名と教員4名が、
佐世保東翔高校の1年生4クラスに異文化理解の授業を行いました。
今年は、スリランカ、台湾、中国、ミャンマー、ネパールから来た留学生がそれぞれの国・地域に関して、
国旗に隠された意味や言語に関して授業をしました。
高校生にわかりやすく伝えるため、写真や絵を使って視覚的にわかるようにパワーポイントを使って資料を準備しましたが、
各国のコロナ感染状況や、感染拡大防止措置などの情報を日本語で表現することが難しかったようです。
しかしながら、何度も何度もリハーサルを重ね、当日は精一杯、頑張ってきました。
各国の手遊びやゲームなどのアクティビティを通して、高校生も多様な学びに繋がったと思います。
本学では、近隣の学校などへ留学生を異文化授業のゲストティーチャーとして派遣しています。留学生は派遣されることで、
学内での学びを地域に還元し、さらに自分の学びとなります。
留学生派遣をご希望の場合は、入試募集・就職課までご連絡ください。
これらの活動は、本学の留学生がこれまで学んだ日本語を活かして、
留学生専用のInstagramアカウント【njcryugakusei】にて発表しています。
福岡韓国教育院主催の「2021九州・沖縄韓国語弁論大会」で本学国際コミュニケーションコース1年生が優秀賞を受賞しました! »